ママチャリのBBをシールドタイプに交換する

ちょっと前の話だが、

ママチャリのBBがガタつくので

交換してみた。

 

この自転車は通勤用で

あちこちイジっている。

f:id:lms_lp:20190123132015j:plain

 

ママチャリのギア比は軽すぎる。

そこで、あまっていた

ロード用のクランクを、

試しに組んでみようと

おもったのだが・・・

 

 

組めない、

BBのシェル幅が足りない、

 

MTB規格のシェル幅72mm

だったりするのかな?と思い、

計ってみると、

なんとシェル幅70mm(汗)

 

調べてみると

ママチャリの規格は極めて複雑で、

BBだけでも何種類もある。

しかも入手しづらい。

 

この自転車は通勤用の実用品、

なのであまり手間はかけたくない。

 

自転車屋に相談するのも気が引ける。

アマゾンとかでお気楽に買いたい(笑)

 

そういう訳で、

てきとうに72mmのBBと

スペーサーを買って

組んでみた。

 

BBはコレ、

スペーサーは・・・

ちょっと前の話なので、

うろ覚えだが、

たしかこれだったと思う。

 

下の写真の通り、

左ワンは奥までねじ込まれる。

f:id:lms_lp:20190123131959j:plain

なので、

右に1mmのスペーサーがあれば

帳尻が合う。

 

スペーサーは1.8mmと0.7mm、

2種類なので、0.7mmで妥協(^_^;) 

 

結果、微妙に左に寄るが、

この際、妥協(笑)

 

元々のフレーム精度がアレなので、

この程度の差は気にしても

しょうがないと思う。

※繊細な人はマネしたらダメです。

 

が、しかし、

2ヶ月程たったころ、

今度はスペーサーが砕けた(^_^;)

このスペーサーでは

強度が足りない!!

 

悩んだあげく、

ロックナットをシム代わりに

使ってみた。 

f:id:lms_lp:20190123131947j:plain

ロックナットは

1.5mmほどの幅があるので

今度はちょっと右よりに

なってしまうが、

当然、妥協(笑)

 

これなら耐久性は絶大でしょう、

 実際、この仕様にしてから

全くのノントラブル( ̄ー ̄)bグッ!