自転車用メガネの悩みを解決してみた

シールド付きヘルメットにすると風の巻き込みを考える必要がない。

 

こういうやつ

www.amazon.co.jp

私はこういうのを普通のヘルメットに付けて安く上げたが。

www.amazon.co.jp

取付は百均で入手したネオジム磁石プラリペアで固定。

 

 

なので、アイウェアがハイカーブである必要性はなくなったが、

普通の眼鏡にはまだ問題があって、

前傾姿勢でフレーム上部が視線にかかったり、

極端な場合、視線がメガネの上に出てしまう。

 

 

そこで、スライド式鼻パッドを使用してみた。

私が使用したのは、和真MPパッド8mmタイプ、近所のメガネ屋で付けてもらった。

sportsmegane.com

最近はこんなものもある。

www.amazon.co.jp

こっちの方が安いけど自分で調整するのはかなり面倒だと思う。

 

これのおかげで普段メガネでもかなり快適に走れるようになった。

 

ただし、そのままだと深い前傾をとった時に、

レンズが視線に対して前傾しすぎて像が歪んでしまう。

 

そこで、跳ね上げ式メガネを導入して角度調整できるようにしてみた。

雑い図で失敬。

hasegawa-opt.com

これも近所のメガネ屋で展示があったので衝動買い、

amagan.jp

 

思ったとおり、少し上げてやるだけで像の歪みが完全解消!

 走行中の振動や衝撃にも案外耐える。

 

これで、乗車中は完璧、降りても普通のメガネ、

掛け替える手間がないし、荷物も減る、

何本もアイウェアをそろえる必要がないので経済的でもある。

 

跳ね上げ式も、スライド式鼻パッドも、本来は老眼対策だから

当然ながらそっちの機能も兼ね備えて、40代以上なら一石二鳥、

最高なんじゃないでしょうか。