VR(バーチャル・リアリティー)で寝覚めスッキリは可能か、試してみた(失敗)

寝覚めを良くするには外にでて日光を浴びるのが効果的だが、実際にやるにはなかなかハードルが高いので、VRゴーグルで疑似体験でもよいのでは?と思い試してみた。

モノはアマゾンで入手 

組み合わせるスマホはお古のGalaxyNexus

 

短所その1 操作が面倒で信頼性も低い

アプリで起床時間に自動再生させて寝起きにとにかくVRゴーグルを被りさえすればスッキリ起きられる、という算段だったが、アプリの動作がどうにも安定せず、結局、本番は手動再生○| ̄|_

 

この手動再生にしても夜の間にアップデート等?で勝手に変わっていることがある。設定でなんとかなるのかもしれないが、それはそれでまた面倒だし、そんな感じではそもそも信頼が置けない。

 

短所その2 思ったほど効果がない

まず照度が圧倒的に足りない、さすがにゴーグルを被った瞬間こそチョット眩しいがすぐになれる。それに動画を見ても案外なにも感じない、たぶん寝起きの刺激になるほどの臨場感は、この手のVRに求めるのは酷なのだろうとおもう。

 

結論:やめた方がいい、LEDランプがおすすめ

2~3日試したが、たまたまVR体験後にゴミ出して外に出たらパッと頭がスッキリした。VRはとてもじゃないが日光の代用にはならない。結局、動画うんぬんよりも単に明るさがあればよいということらしく、実はVRを試す前にLEDランプを使用していて、こちらはそこそこ効果があったのだが、それはまた別の機会に書こうと思う。